「トラフルBBチャージc」を発売

2026年03月16日

  • ニュースリリース
  • 製品
口腔内粘膜の代謝を促進するビタミン2成分を増量し、より口内炎を考えた処方に

「トラフル®BBチャージc」を発売

発売日:2026年4月15日(水)
 第一三共ヘルスケア株式会社(本社:東京都中央区、社長:内田高広、以下「当社」)は、口内炎ブランド「トラフル」から、1日1回の服用で口内炎や肌あれをケアする「トラフルBBチャージc」(OTC医薬品:第3類医薬品)を本年4月15日(水)にリニューアル発売します。
 このたびリニューアル発売する「トラフルBBチャージc」は、口内炎や疲労時のビタミンB2・B6補給に役立つ、飲んでケアする内服薬です。皮膚や粘膜の健康維持に重要なニコチン酸アミドとビオチンを増量し、より口内炎を考えた処方へと見直しました。

 当社の調査によると、口内炎への対処方法として、約半数の方が「特に何もせず、自然に治るのを待った」と回答しています。一方で、次いで多く挙げられた回答は、「市販のビタミン剤・ドリンク剤・サプリメントを使用した(19%)」であり、“飲んでケアする”という方法が選択肢として定着していることが分かりました*1

 当社は、本製品をリニューアル発売することで、口内炎に悩む一人でも多くの生活者のQOL(生活の質)向上に貢献してまいります。

*1 n=6,476(2025年3月 第一三共ヘルスケア調べ)対象:20~69歳男女 調査委託先:株式会社マクロミルケアネット

※詳しくはPDFを参照ください。

関連情報

そのほかのニュースリリース

ニュースリリース・
トピックス一覧へ戻る