販売店検索に関する よくあるご質問

「販売店検索」について

「販売店検索」は、第一三共ヘルスケアが販売する製品の販売店舗を検索できるサービスです。
※一部の製品・店舗は検索できない場合があります。

  • Q1.
    〔取り扱い製品について〕第一三共ヘルスケアの全ての製品が検索できますか?
    A.
    第一三共ヘルスケアの製品のうち、以下のアイテムは検索できません。
    ・主にコンビニエンスストアで扱っている製品(ルルのど飴など)
    ・特定の薬局のみで販売している製品
    ・健康保険組合向けの製品
    ・その他一部の製品(当サイトの製品カテゴリで「その他」に分類されるものの一部他)
  • Q2.
    〔取り扱い製品について〕販売店検索で対象となっていない製品は、探すことができないのですか?
    A.
    当サイトでご紹介していない製品は当社お客様相談室へ直接お電話でおたずねください。
    その際「最寄りの駅」や都道府県と市町村名を具体的にご指定の上おたずねください。
    お問合せはこちら
    ※受付時間9:00~17:00(土、日、祝日、当社休日を除く)
    ※健康保険組合向け製品を除く/コンビニエンスストア向け製品についても一部詳細まで調べかねる場合がありますのでご了承ください。
  • Q3.
    〔販売店について〕検索してみたのですが、近くでは販売店が見つかりませんでした。お客様相談室に電話で問い合わせれば見つかりますか?
    A.
    お客様相談室でもお探しすることができますが、全ての販売店及び最新の在庫状況は把握しかねるため、見つからない場合があります。
  • Q4.
    〔販売店について〕販売店検索をしてお店に行ってみたのですが、在庫がありませんでした。
    A.
    誠に申し訳ございませんでした。弊社ホームページの販売店検索システムは、販売店様の最新の在庫状況とは異なるため、掲載店舗として表示されていても、既に売り切れている場合もあります。
    お手数ではございますが、販売店様に直接お確かめいただきますようお願いいたします。
  • Q5.
    〔販売店について〕販売店検索で掲載されていたお店なのに、販売してもらえませんでした。
    A.
    第1類医薬品の製品につきましては、ご購入の際は薬剤師による対面での情報提供が必要です。取り扱い店舗でも薬剤師が不在の場合はご購入いただけませんので、ご購入に際しては、お手数をおかけしますが、販売店様に購入可能時間帯をお確かめのうえおでかけいただくことをおすすめいたします。
  • Q6.
    〔販売店について〕お店の電話番号や住所が間違っています。
    A.
    大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。お手数でございますが、当社ご意見箱または当社お客様相談室までお知らせいただけましたら、早急に修正いたします。
    お問合せはこちら
  • Q7.
    〔検索方法について〕 「現在地から探す」で検索したところ、「東京駅」が表示されてしまいました。なぜですか?
    A.
    GPS設定でスマートフォンやタブレット・PCから現在地を取得する際に、なんらかのエラーで正確な位置情報を取得できなかった場合には、初期地点として「東京駅」が表示される仕様になっております。
    位置情報の設定等を再度お確かめの上ご利用いただくか、「製品・エリア選択」の「STEP2 探したいエリアを絞り込む」から、「駅から探す」「住所から探す」ボタン検索をご利用ください。
  • Q8.
    〔検索方法について〕 現在地から探せません。どうすれば探せるようになりますか?
    A.
    ●端末機器の位置情報をONにする場合
    ご利用中の、お客様の端末機器(スマートフォンやタブレット・PC)のGPS機能をONにしてください。GPS機能をONにする方法は、端末によって異なりますので、各メーカー様の提供情報に基づき、設定をお願いいたします。

    参考)iPhoneの場合は、「設定」>「プライバシー」>「位置情報サービス」から、ご利用中のブラウザに、位置情報の取得を許可することで、ご利用いただけます。Androidの場合は、「設定」>「位置情報アクセス」>「位置情報にアクセス」から、ご利用中のブラウザのスイッチがONになっているか確認ください。(※お使いの端末情報などにより、保証する内容ではございません。)

    ●ご利用中の端末で、位置情報をONにできない場合・位置情報の提供を許可したくない場合
    また、端末で位置情報がONにならない場合または位置情報の提供を許可したくない場合は、「STEP2 探したいエリアを絞り込む」から、「調べたい駅や住所」を入力してお調べください。
    既に地図や店舗が表示されている場合は、地図画面内、左上にある「戻る」(パソコンでは「検索に戻る」)から、エリアを絞り込んでください。
  • Q9.
    〔検索方法について〕 店舗を探しても、勝手に地図の縮尺が変更され、「店舗が見つかりませんでした」とエラーが返ってきます。どうすれば近くの販売店を検索することができますか?
    A.
    現在地から探す、及び、駅・住所からの検索を実施後、お近くで該当店舗が見つからない場合に、自動的に地図の縮尺が変更されることがあります。また、縮尺変更後にも店舗が見つからない場合は、検索エリアを変更いただくことで見つかる場合もございます。
  • Q10.
    〔検索方法について〕 駅・住所から販売店を検索し、「ナビ開始」を押したら、GPS機能をONにしてくださいと表示されました。GPS機能をONにしないでナビを開始することはできないのでしょうか?
    A.
    ナビ機能は、GPS機能がONの場合にのみ、使える機能になります。また、本サービスでは「ナビ開始」を選択することで、駅・住所から検索している場合でも「現在地からの道順」を提供します。
    GPS機能をONにする方法はお使いの端末(スマートフォンやタブレット・PC)によって異なりますので、各メーカー様からの提供情報に基づき、設定をお願いいたします。
  • Q11.
    〔検索方法について〕 販売店検索では、製品の容量までは指定できないのですか?買いたい製品で、12錠のものを買いたいのですが、近くでは6錠のものしかみつかりません。
    A.
    製品の包装サイズを特定してお探しいただけます。「STEP1 探したい製品を選ぶ」で「ブランド名」「製品名」を指定していただくと、「アイテムを選択してください」のプルダウンより、 包装サイズ別の製品を選択してお探しいただくことが可能です。
  • Q12.
    〔販売店検索の使い方〕最初に表示される店舗だけでなく、他のエリアの店舗も調べたい場合はどうしたらよいですか?
    A.
    当システムでは、表示している地図内の店舗を表示しています(最大50件)ので、別エリアでの店舗を表示したい場合は、地図をスクロールすると表示されます。また拡大・縮小を行いたい場合、スマートフォンでは、地図上でピンチイン・ピンチアウト※して行ってください。パソコンでは、地図上の「+-」ボタンを押してください。
    ※2本の指でスマートフォン上の画面を狭めたり、広げたりする操作。