健康美塾® by 第一三共ヘルスケア

悩み多き、乾燥肌、敏感肌対策は、「うるおい」をキープすべし!

悩み多き、乾燥肌、敏感肌対策は、 「うるおい」をキープすべし!

November 1, 2019

  • 編集:健康美塾編集部
  • 文:小野貴弘
  • イラスト:小迎裕美子

更新日:2023年05月23日

多くの女性が、乾燥からくる肌トラブルに悩んでいるといいます。
健康的な肌に戻す鍵は、肌の「うるおい」にあり!

思い込み case:1

乾燥からくる肌荒れって 肌のバリア機能が低下したサイン?

秋も深まり、早くも冬の足跡がゆっくりと近づいてきています。ちょうど今のような季節の移り変わりは、肌がダメージを受けやすいタイミング。日中と夜の寒暖差で肌にストレスがかかりやすくなり、肌の水分や皮脂分泌が減る傾向にあります。そして暖房や体の冷えなどの要素も加わって、気づけば乾燥しやすい肌に……。冬は1年で最も乾燥する季節。乾燥からくる肌荒れやカサカサ肌は、冬に避けては通れない悩みですが、そもそも世の多くの人が、普段から乾燥による肌トラブルに悩まされているといいます。

たとえば乾燥にさらされる状態が続いて、肌の水分や皮脂が基準値以上に少なくなると、肌を守る「バリア機能」が低下しやすくなります。具体的には、通常は10~30%もある角質層の水分量がそれ以下に減ってしまうと「乾燥肌」の状態になります。この状態がもっと進んでバリア機能がさらに低下してしまうと、外部からの刺激や汚れに過敏に反応してしまう「乾燥性敏感肌」になるケースもみられます。

つまり「肌荒れ」や「乾燥肌」、そして「敏感肌」は肌のバリア機能が低下しているサインということになります。こうした一連の肌トラブルが見られる場合には、何よりもまず「肌のうるおい」を意識することが大切です。肌の水分保持能力を改善し、絶えずうるおいのある肌づくりを心がけるようにしましょう。

ここで「肌のうるおい」に紐づいた注意してほしいポイントがあります。それは「洗浄」です。顔やからだなどの汚れや汗を落とそうと必要以上に洗いすぎてしまうと、肌本来がもっている必要なうるおいまでも奪ってしまうことになります。すると、肌のバリア機能の低下を促してしまい、外的刺激を受けやすい肌の状態になってしまうのです。心当たりのある方は過度な洗浄は避けて、「うるおいを残しながら」洗浄することを意識するようにしてください。

そして、肌のバリア機能を守るサポートアイテムを取り入れてみることもおすすめします。それは保湿ケアをする際に肌に与える「保湿アイテム」です。例えば、市販されている化粧品には、保湿効果の高い成分を含んだ化粧水や、皮脂を取り過ぎない洗浄剤、そして肌の「うるおいを守る」成分が配合されている乳液など、うるおいに着目した製品がたくさんラインナップされています。肌への刺激が少なくて、保湿効果の高い化粧水や乳液を積極的に取り入れて、うるおいを守ってもらうのも一つの対策です。その際にそれぞれの成分が今の自分の肌にどのような効能があるのか、正しく理解しながら使用するようにしてください。

思い込み case:2

こどもから大人まで使える、 肌に優しい低刺激性のお薬なんてあるのかな?

あなたの肌を健やかな状態に保つためには、なによりも肌の乾燥を防ぐことが最重要課題です。前述した肌にやさしくて保湿効果の高い「保湿アイテム」を日々の保湿ケアに取り入れたり、血行を促進させるマッサージで肌の働きを促したり、加湿機で空気の乾燥を防いだりと、乾燥肌の予防には様々な方法があります。そして、もうひとつ、これら以外にも別の視点からうるおいのサポートをしてくれて、かつ肌を守ってくれる「皮膚保護薬」と呼ばれるものがあります。

そこでおすすメしたいのが、ピュアワセリンと呼ばれる皮膚保護薬の「プロペト ピュアベール」です。「プロペト ピュアベール」は8月29日に発売されドラッグストア・薬局で販売されています。

「プロペト ピュアベール」は柔らかくてベタつきが少なく、伸びがいい高品質ピュアワセリン。肌に塗ることで、人工的な皮脂膜となって肌を覆い、乾燥やホコリといった外部刺激などから肌を守ってくれるのです。さらには肌表面からの水分蒸発を防ぐとともに、皮膚中のうるおいをも閉じ込めてくれます。

一番の魅力は、なんといっても使い勝手のよさ。気になる肌をしっかりとカバーしてくれて、しかも添加物は一切配合しておらず、「低刺激性」で「優れた皮膚保護力」を発揮します。肌にやさしいので敏感肌の方はもちろん、赤ちゃんからお年寄りまでの幅広い年齢層や、顔や目もと、唇といった弱い部分を含めたあらゆる部位に使用できます。それこそ、ママさん的には赤ちゃんの敏感な肌の乾燥対策や、赤ちゃんの毎日のおむつかぶれ対策とかにもバッチリ活用できちゃいます。

乾燥による肌トラブルがピークに向かう手前の「今」だからこそ、肌にやさしい「プロペト ピュアベール」を毎日の生活の中に取り入れて、肌荒れやカサカサ肌対策を本格的にはじめてみませんか?うるおいを閉じ込めて、しっかりと肌をカバーしてくれますから!

  1. 1

関連記事

今月号のプレゼント

2024年5月のプレゼント画像

今月号のプレゼント

トランシーノ薬用
UVプロテクター
DSプロテクターb[医薬部外品]

5月31日(金)まで

Mail Magazine

編集部によるメールマガジン。プレゼントの情報や、毎月更新されるコンテンツなどをお届けしています。

SNS

各SNSでは、健康美塾で発信したセルフケアにまつわるさまざまな記事の情報を、定期的に投稿しています。SNS限定キャンペーンも実施していますので、お見逃しなく。