健康美塾® by 第一三共ヘルスケア

  • 編集:健康美塾編集部
  • 文:小野貴弘
  • イラスト:小迎裕美子

更新日:2023年05月23日

思い込みcase:1

そもそも乾燥肌と肌あれの関係は?

「最近、肌がカサカサしやすいな」と感じることはありませんか?今のような季節の変わり目や、空気の乾燥・寒冷が増したり、昨今の生活環境やライフスタイルの大きな変化などで、肌がカサカサと乾燥して「乾燥肌」を感じたり、その他の要因も相まって、いつのまにか「肌あれ」になっているケースが増えています。

さらには、従来にはなかった「マスク生活」で生じる肌トラブルの声も多く聞かれます。

そもそも「乾燥した肌」とは、肌の水分・皮脂のバランスが崩れることよって、肌のバリア機能が低下した状態のことを言います。つまり肌の水分が蒸発し過ぎてしまったり、皮脂が過剰に分泌、もしくは不足してしまい、うるおいがお肌に抱え込みにくくなっている状態です。

これをいわゆる「乾燥肌」と言います。この乾燥した状態が続くと、敏感になった肌が、気温の変化、乾燥などの外部刺激に反応して、チクチクとしたかゆみを感じやすくなってしまいます。これは、外部からの刺激を受けやすくなってしまっている肌状態とも言えます。

お肌の乾燥状態は人それぞれです。皮膚のつっぱり感やカサつき、粉吹きなど・・・例え同じような生活を送っている家族でも、お肌の乾燥状態は違ってきてしまいます。しかし乾燥の状態が進んでしまうと、ひびやあかぎれ(亀裂)、アトピー性皮膚炎をはじめとした様々な皮膚の病気を悪化させる要因にもなってしまいます。肌の乾燥を放っておいた結果、特にひびやあかぎれ(亀裂)などで痛みを感じたり、水がしみてしまったりと、普段の生活に支障が出てきてしまうのはやはり困りものですよね。

肌の乾燥を少しでも軽減させるには、肌への負担をなるべく減らせるような生活環境(生活サイクル)を意識すること。そして皮膚のバリア機能をまもること。それはつまり、健やかな肌状態に導いてくれる、適切なスキンケアをおこなうことが大切です。

ここで、スキンケアをする前に注目してほしいポイントがあります。

乾燥肌が原因で、「肌あれ」に繋がってしまって困ったという経験は誰にもあるはずです。とはいえ、一口に乾燥肌といっても、自分の肌の状態が「どのレベル」なのか、意識されたことはありますでしょうか?ひとえに乾燥肌といっても悩みやその状態は人それぞれです。

例えば、肌表面がカサカサに乾いて白っぽく粉を吹いた状態。この解決策はもちろん「保湿」になりますが、その際になんとなく、今までどおりの保湿剤を使用されていませんでしょうか?

自分の「乾燥した肌の状態のレベル」に合ったスキンケアの対処法ではないと、たとえ「保湿のため」と思ってやっているスキンケアでも、実は上手にお肌をいたわることができていないケースもあったりするのです。

まずは自分の肌の状態を知ることが何よりも大事なのです。ということで、肌の乾燥の状態に見合った、保湿剤の取り入れ方を次に見ていきましょう。

思い込みcase:2

使用シーン別肌あれ対策スキンケアの選び方

日頃から肌の状態に見合った、適切なスキンケアをおこなうことが大切です。具体的には、肌がどう乾燥しているのか? 今の自分の肌の状態を見て、毎日のスキンケアのやり方を使い分けることを意識してください。

例えば、全身のかさつきや、粉が吹きやすい乾燥肌に悩まされている……肌へのやさしさを考え、家族みんなで使える全身保湿を求める方には、洗う保湿ケア「ミノン」全身シャンプーをおすすめします。肌本来のうるおいをしっかりと残しつつ、汚れをしっかりと落としてバリア機能を守ります。家族で乾燥肌をケアしたい方に最適です。

つらい乾燥肌を感じやすい方や、広範囲の部位、よりあれやすい部位をカバーしたい方には「ロコベースリペア」をおすすめします。手やかかとなどの乾燥には「ロコベースリペア クリーム」を、腕や脚、背中などの広い部分や顔の乾燥には「ロコベースリペア ミルク」と、パーツ別の処方でより丁寧なケアが期待できます。

基本的に乾燥肌には、今紹介した「水分や油分を補う」保湿クリーム、丁寧に洗うことによって「保湿ケア」できる洗浄料、いずれもお使いいただけます。ただし「ひび・あかぎれ」などの傷ができてしまった際には、化粧品は使わずに、医薬品を使うようにしましょう。

また、保湿に気を付けたケアをしているのに、肌の乾燥が気になるときは、スキンケア方法や使っている化粧品自体を見直すことも大切です。あなたの大切なお肌のことですから、状態に合わせたスキンケア方法をきちんと選んでみてくださいね!

  1. 1

関連記事

今月号のプレゼント

2024年6月のプレゼント画像、クリアレックスWi

今月号のプレゼント

クリアレックスWi クリアレックスWb[医薬部外品]

6月28日(金)17:00まで

Mail Magazine

編集部によるメールマガジン。プレゼントの情報や、毎月更新されるコンテンツなどをお届けしています。

SNS

各SNSでは、健康美塾で発信したセルフケアにまつわるさまざまな記事の情報を、定期的に投稿しています。SNS限定キャンペーンも実施していますので、お見逃しなく。