個人情報漏えいに関するお詫びとお知らせ

新着情報

2013年12月4日

個人情報漏えいに関するお詫びとお知らせ

 

 このたび、本年11月22日に弊社より発送いたしました「ダーマエナジー お試しキャンペーンのご案内」のダイレクトメール(以下、「DM」)の一部におきまして、別のお客様の個人情報(氏名、お客様番号)を印字していたことが判明いたしました。

 お客様ならびに関係者の皆様には多大なご迷惑とご心配をお掛けいたしましたことに深くお詫び申し上げますとともに、経緯および今後の対応について下記のとおりお知らせいたします。


 

 

1.発生内容および原因
 本年11月26日、お客様からのご連絡により、本年11月22日に弊社より発送いたしましたDM「ダーマエナジー お試しキャンペーンのご案内」の宛先に、送付されたお客様と異なる方の氏名とお客様番号が印字されていることが判明いたしました。
 その発生原因を調査いたしましたところ、宛先リストの作成過程において氏名と住所の組み合わせに齟齬が起きたことに気付かず誤った宛先リストを作成してしまい、その誤ったリストを基に印字されたDMを発送していたことが判明いたしました。
 なお、本年12月4日現在、本件事案による二次被害に関する情報は弊社には届いておりません。

2.本件事案の対象となる個人情報の内容 
 本件事案の対象となる個人情報の内容は、3,102名様分の「氏名」と「お客様番号」です。
 尚、「氏名」および「お客様番号」を用いて外部からお客様の登録情報を入手することはできません。

3.お客様への対応 
 今回のDMをお送りしたすべてのお客様に対して、お手元にあるDMの回収のお願いに関する書簡を1週間以内にお送りいたします。 
 なお、本対応終了後には取得した個人情報は、弊社が責任を持って全て削除いたします。

4.今後の対応 
 弊社はこれまでも、お客様の個人情報の保護を図るため、社内規程の制定に加えて、個人情報へのアクセス制限や保管ルールの徹底等によるセキュリティの強化、従業員に対する継続的な教育研修等をとおして安全管理措置を講じてまいりました。
 しかしながら、今般このような事態を引き起こしたことを厳粛に受け止め、今後、従業員教育をこれまで以上に徹底するとともに、お客様の個人情報を取り扱う業務の管理を一層強化することにより再発の防止に努め、お客様からの信頼の回復に全力を尽くしてまいります。

5.本件に関するお問い合わせ先 
 連絡先: 第一三共ヘルスケア株式会社 お客様サービスセンター【サポートデスク】 
 受付電話番号: 0120-13-1839  
 受付時間: 9:00~18:00(日・祝、年末年始2013年12月30日(月)~2014年1月3日(金)を除く )


 

以上