ロキソニン解熱鎮痛薬(シリーズ全般)
に関するQ&A

ロキソニン解熱鎮痛薬シリーズ
Q 成分・働き・効果

コロナワクチン接種後の熱や接種部位の痛みにロキソニン解熱鎮痛薬シリーズは服用できますか?

A
ワクチンを受けたあとの発熱・頭痛・接種部位の疼痛に対して、ご使用いただいて問題ございません。
厚生労働省Q&Aでも服用できる市販薬として紹介されています(成分名:ロキソプロフェン)。

服用する場合は、服用前に以下の注意を確認してください。
病気治療のために他に服用されているお薬がある場合や、激しい痛みや高熱など症状が重い場合や継続(2日間以上)する場合、
他の症状がみられる場合には、医療機関を受診してください。
※他の症状:咳や咽頭痛、味覚・嗅覚の消失、息切れ等

また、症状がでる前の予防的な服用は、現在推奨されておりませんのでお控えください。
なお、ロキソプロフェンナトリウム水和物でアレルギー症状を起こしたことがある人、解熱鎮痛成分で喘息を起こしたことがある人、
15歳未満の小児、血液異常を指摘されている人、出産予定日12週以内の妊婦は服用しないでください。

厚生労働省Q&A:ワクチンを受けた後の発熱や痛みに対し、市販の解熱鎮痛薬を飲んでもよいですか。
厚生労働省Q&A:ワクチンを受けた後に熱が出たら、どうすれば良いですか。
関連Q:
ロキソニン解熱鎮痛薬シリーズの製品の違いは何ですか?
関連Q:
他の解熱鎮痛薬を服用していても、ロキソニン解熱鎮痛薬シリーズを服用できますか?