手あれと向き合うストーリー

3歳と0歳の2児の母。
育児に家事にと忙しない日々のため、ハンドクリームを塗る余裕もないほど。
ガサガサ手でお子さんに触れ、嫌な顔をされた苦い経験も。

料理に洗濯と、主婦業の多くは
水仕事が占めますよね。

食洗機もあるんですけど、子どもの食器やお弁当箱は食洗機にはかけられないので手洗いが多くて。独身時代、家事をほとんどしなかったせいか、手あれとは無縁の生活を送っていたんです。でも子どもができて、家事の負担が大きくなってからはガサガサし始めて……。洗剤をオーガニックにしたらいいよ、とママ友に勧められて変えたんですね。確かに以前よりは調子がよくなりましたけど、それでも独身時代のようにはいかないですね。うちは小さい子どもが2人なので、子どもの食べこぼし、落書きなどでフローリングの拭き掃除も毎日しています。また子どもに触れるのに、手が汚れていたらいけないのでよく洗うし、子どもに手洗いをしっかりしようと言っている手前、自分だけ洗わないわけにもいかず、なんだかずっと手を洗っている気分です。

手あれをして、困ったエピソードは
ありますか?

子どものお風呂上がりにボディクリームを塗っているんですが、上の子に「なんでママの手はガサガサなの?」って言われたり。下の子はまだ喋れないのですが、嫌な顔をされたり、散々です(笑)。

ハンドケアはしていますか?

お風呂上がりにハンドクリームを塗るくらいですね。時間もないし、マメな性格じゃないし、そもそもハンドクリームにもあまり興味がなかったんです。どうせ、付け焼き刃でしょ、って感じで。ゴム手袋をはめて水仕事をするママ友も多いんですけど、水は入ってくるし、煩わしい感じがして、私は使っていません。

「ロコベースリペア クリーム」を使った感想を教えてください。

製薬会社が作っているんですね。テクスチャーがゆるいと、塗りやすい反面、手が滑りやすくなることがあるけど「ロコベースリペア クリーム」はしっかりとした質感なので、そんなこともなくてガードされている感があります。香りがあるものは子供と接したり料理をするときは使わないようにしているので、無香料ですぐに浸透してさらっとするのはいいですよね。ジャータイプでなく、チュープタイプも使い勝手がいいし。私が塗っていると、子どもも真似したがるんですけど、ロコベースリペアは赤ちゃんから使えるそうなので、カサカサしてる所に塗ってあげています。防腐剤無添加という点も気に入ってます。

ページの先頭へ戻る