キャリア採用

『生活者満足度の高い製品・サービスを継続的に生み出し より健康で美しくありたい人々のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)向上に貢献します 』私たち第一三共ヘルスケア株式会社は、このミッションのもと、モノづくり、ヒトづくりに積極的に取り組んでいます。
私たちの使命は、スイッチOTCをはじめ新たな価値をお客様に提供できる画期的な製品、また既存領域においても高い付加価値を有する製品を継続的に生み出し、お客様に提供することです。
キャリア入社される方には、これまでの経験・キャリアを活かし、即戦力として貢献していただくことはもちろん、第一三共ヘルスケアの持続的成長を実現する次世代のコア人材となっていただきたいと考えています。
変革の時に新しい環境でチャレンジしたいという多くの方のご応募をお待ちしています。

募集職種について

現在の募集職種は以下のとおりです。

  • <契約社員>スキンケア製品の店頭プロモーション担当

    • スキンケア製品の店頭マーケティングやセールスプロモーションをご担当いただきます。

    • 【業務詳細】

    • ・担当エリアにおけるドラッグストアの店長、薬剤師、スタッフの方々に対する製品の情報提供
    • ・企業本部担当者と連携した商談サポート業務
    • ・スキンケア製品の企業勉強会講師業務など
    <契約社員>スキンケア製品の店頭プロモーション担当の詳細
  • 医薬品製剤研究担当

    • OTC医薬品、医薬部外品の固形製剤または半固形製剤の研究開発業務を担っていただきます。

    • 【業務詳細】
    • ・処方設計
    • ・製造スケールアップ
    • ・外部製造委託先マネジメント
    • ・製剤アイデア創出
    医薬品製剤研究担当の詳細
  • スキンケア・オーラルケア製品開発担当

    • スキンケア製品やオーラルケア製品の商品開発に関わる企画・推進業務を担っていただきます。

    • 【業務詳細】
    • ・製品企画立案や発売までのスケジュール管理、他部署との連携など製品開発全体の舵取り
    • ・新しいコンセプトのスキンケア商品やオーラルケア製品の企画立案及び開発推進
    • ・新規成分の探索研究(安全性・有効性評価、メカニズム探索)の推進
    • ・スキンケア製品、オーラルケア製品に関する薬理評価試験の推進 など
    スキンケア・オーラルケア製品開発担当の詳細
  • ブランドの広告プロモーション担当

    • ■当社のブランドの認知率や生活者の興味関心、購買動機を醸成するために、様々な広告媒体を活用しながら、プロモーション企画の立案・実行を行っていただく業務です。

    • 【業務詳細】

    • ・各ブランドが抱える課題に対し、課題解決のためのメディアプランニング
    •  <出稿する広告媒体(デジタルプロモーション・TVCM・雑誌など)の選定と調達>
    • ・デジタル広告の運用
    • ・ブランドサイト、公式SNSの管理・運用
    • ・TVCMやラジオCM、雑誌広告、WEB動画などのクリエイティブ制作。(動画、バナー、広告文など)
    • ・ブランドのコミュニケーション戦略の立案
    • ・広告効果の検証
    ブランドの広告プロモーション担当の詳細
  • 品質保証担当

    • OTC医薬品・医薬部外品(薬用化粧品含む)・化粧品等のGQP業務

    • 【業務詳細】
    • ・OTC医薬品・医薬部外品(薬用化粧品含む)・化粧品等のGQP業務(出荷判定、製造所監査、品質不良及び苦情報告処理、逸脱管理、変更管理、回収処理、自己点検、教育訓練、品質取決めの締結・更新、文書管理、等)
    • ・販売業者として、他社製造販売品の品質確保業務
    • ・品質渉外や課題解決(GQP、GMP情報の収集、管理)に関する業務
    品質保証担当の詳細
  • DX推進担当

    • 各部門の業務洗い出しを経て抽出された課題に対して、コンサルティングパートナーと連携してデジタライゼーション含め解決策の実現。

    • 【業務詳細】
    • ・全体戦略の立案と施策デザイン
    • ・推進管理
    • ・システム構築におけるシステム協力会社・ベンダーとユーザーの連携

    • ※興味、適正に応じて以下のような様々なミッションにも取り組んで頂きたいと期待しています。
    • デジタルマインド・リテラシー向上/セキュリティ対策/CoE構築/データドリブン経営/デジタルビジネス(HaaS)/業務最適化効率化
    DX推進担当の詳細
  • 広報PR担当

    • 企業広報活動全般と、メディア対応をご担当頂く業務です。

    • 【業務詳細】
    • ・企業ブランディング、リリース作成、企業広告、サステナビリティ活動・発信、社内広報等
    • ・取材対応、危機管理対応等
    広報PR担当の詳細
  • 広報Web担当

    • ■職務内容
    • 企業広報活動における、自社ウェブサイト・SNS等デジタル領域のコンテンツ戦略策定・企画立案・管理運用及び分析業務をご担当いただきます。

    • 【コンテンツ例】
    • ・コーポレートサイト
    • ・女性向け情報サイト「健康美塾」、疾患啓発サイト「くすりと健康の情報局」等
    • ・SNS(YouTube・Instagram・Twitter)
    広報Web担当の詳細
  • マーケティングリサーチ・データ分析担当

    OTC医薬品(一般用医薬品)やスキンケア製品・オーラルケア製品におけるマーケティングリサーチ(定量・定性)の設計、分析、レポート作成業務などを中心に行っていただく業務です。

    【業務詳細】

    • 各種調査(定量、定性)のプランニング、外部調査発注、発注業者との折衝・マネジメント、実査、調査結果分析、報告など一連の調査業務の遂行
    • (調査に伴う)データ収集、分析
    • 調査に基づくブランド戦略策定の支援
    マーケティングリサーチ・データ分析担当の詳細
  • 人事・労政担当

    • ■人事戦略を通じた経営課題への対応や、環境変化に合せた人事戦略の立案、労政に関する企画全般をご担当頂きます。

    • 【業務詳細】
    • ・人事制度(評価、報酬、等級等)の企画・運用
    • ・安全衛生施策の推進
    • ・労働時間管理施策の推進
    • ・労働組合連携
    人事・労政担当の詳細
  • OTC-MR

    ■ドラッグストア等のお得意先様に向けた当社製品の企画提案や販促活動を行う「OTC-MR(営業)」をご担当いただきます。

    • 「ルル」「ロキソニンS」「第一三共胃腸薬」「ミノン」などでおなじみの医薬品メーカーであり、その製品を通じて「生活者のQOL向上への貢献」「得意先様への貢献」「自社内最大の売上部門としての貢献」をミッションとして掲げています。
    • 企画提案から店頭プロモーションまで行うことで、生活者のQOL向上への貢献を最前線で実感できるポジションです。
    OTC-MRの詳細
  • マーケティングブランド担当

    • ■生活者調査から商品コンセプト開発・コミュニケーション・プロモーションプラン策定までを含めたカテゴリー・ブランドマネジメント業務全般に携わっていただきます。
    マーケティングブランド担当の詳細