開示請求等の手続方法|第一三共ヘルスケア

開示請求等の手続方法

当社では、以下の手順に則って、ご本人または代理人から、保有個人データの「利用目的」、「開示」、「訂正・追加・削除」、「利用停止・消去・第三者提供の停止」の求めに対応しております。
尚、ウェブサイトから直接請求することはできませんので、ご注意ください。

請求項目

保有個人データに関し次の項目が請求できます。

  • 1

    利用目的

  • 2

    開示

  • 3

    訂正・追加・削除(内容に誤りがある場合)

  • 4

    利用停止・消去・第三者提供の停止(目的外利用がある場合)

受付窓口

開示等請求の受付窓口は以下の通りです。

第一三共ヘルスケア株式会社 業務推進部 業務グループ
〒103-8234
住所:東京都中央区日本橋3-14-10
TEL:03-5255-6271

開示等の請求方法について

Ⅰ.開示等の求めに際してご提出いただく書面様式

請求の内容に応じて、該当する請求書をダウンロードし、必要事項を全てご記入ください。

以下に定める事項に該当した場合は、不開示とさせていただきます。
なお、不開示を決定した場合も、その旨の回答を書面にて通知いたします。
また、不開示の場合についても所定の手数料をいただきますので、ご了承ください。

  • 1.

    本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合

  • 2.

    個人情報取り扱い事業者(当社)の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合

  • 3.

    他の法令に違反することとなる場合

  • 4.

    所定の請求書に未記入があった場合、所定の書類が不足していた場合

  • 5.

    手数料が不足していた場合

Ⅱ.ご本人または代理人の方であることの確認方法

1.ご本人による請求の場合

次の[1]、[2]、[3]のうちいずれかを添えてください。

  • [1] 運転免許証のコピー
  • [2] 旅券のコピー
  • [3] 健康保険証・年金手帳いずれかのコピーと、戸籍謄本もしくは住民票の原本
2.代理人による請求の場合

(1) 本人および代理人のそれぞれについて次の[1]、[2]、[3]のうちいずれかを添えてください。

  • [1] 運転免許証のコピー
  • [2] 旅券のコピー
  • [3] 健康保険証・年金手帳いずれかのコピーと、戸籍謄本もしくは住民票の原本

(2) 代理権の確認

  • [1] 法定代理人の場合
    法定代理権があることを確認するための書類(戸籍謄本、審判書)
  • [2] 任意の代理人の場合
    ご本人の印鑑登録証明書および登録印の押印ある委任状
3.開示等(1.保有個人データ利用目的通知請求、2.保有個人データ開示請求)の手数料およびその徴収方法

1回の請求毎に、822円分(第一種定形82円、書留430円及び配達証明310円)の郵便切手を請求書類に同封してください。
なお、手数料が不足していた場合、および手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内に対応がない場合は、開示等の求めに応じることができませんので、ご了承ください。

<請求書送付先>
〒103-8234
東京都中央区日本橋3-14-10
第一三共ヘルスケア株式会社 業務推進部 業務グループ
電話番号 03-5255-6271

Ⅲ.ご請求に対する回答

保有個人データの開示のお申し出については、ご請求いただいた方が指定する記載住所宛に、原則として請求書類一式を受領した後30日以内に、次の区分で、書面にて回答いたします。ただし、事情により回答が遅延することがありますので、ご了承ください。

開示の可否
訂正
削除
中止
不存在

開示請求等に基づいて取得した個人情報の取り扱い

「利用目的」、「開示」、「訂正・追加・削除」、「利用停止・消去・第三者提供の停止」の求めに基づいて取得した個人情報は、「利用目的」、「開示」、「訂正・追加・削除」、「利用停止・消去・第三者提供の停止」の求めに必要な範囲内で取扱うものとします。請求書および本人確認に必要な書類等の提出書類は、当社からの回答が終了した後、2年間保存し、その後廃棄いたします。